薬学部に入学して、一年国試浪人してみた。

 

1入学編

高校生の私は友達に薬科大のオープンキャンパスに誘われて、興味半分くらいでついていきました。そこでの見学が面白かったとかでは無いのですが、実家からまあまあ近いことが判明してしまいました。

親とも仲は悪くなく、割と親のすねをかじる系息子でした。なので一人暮らしへのあこがれも薄く、近くの薬科大が第一候補になってしまいました。

模試での判定は最高C判定しかとったことがなく受かると思ってませんでした。

なんか受かっちゃいました。

まあまあ勉強頑張ったし、合格した時は泣いて喜びました…

 

2在学編

1年生:専門科目とかより、なぜか英語だけ落単した。麻雀を覚えた。テニス部に入部(まあまあガチ目のやつ)

2年生:部活とラ!のライブにめっちゃ行ってた気がする。まだ楽しい時間が多い。

3年生:試験がきつくなってきました。追試代無限。

4年生:ちょっとでかい進級試験みたいなのがありました。なんとか突破。アイドルマスターシャイニーカラーズと出会うswitchとスマブラを購入。おわりのはじまり。

5年生:薬局と病院実習。コロナでオン授業。シャニ2nd初現地。ディズニー興味ありになる。

6年生:なんでも部に入部。卒試合格。国試不合格。卒業旅行福岡、屋久島。

 

趣味でいうと前半がラ!とシャドバ、後半がシャニとスマブラかなあって感じです。

これらのおかげで趣味の知り合いが増えたのはよかったなあ。

 

学の勉強のほうはめちゃくちゃギリギリ留年をかわし続け、なんとかストレートで卒業しました。けど高校生の時思ってたより4倍くらいつらかったので、地頭のわりによく頑張ったと思います。

 

学のそれ以外だと友達や先輩にも恵まれ大学生っぽい遊びは一通りできた気がします。

ボドゲはまあまあはまったし、これからもやれる機会探したいなあ。

 

まあ正直ここまでは記憶も薄れてるし、次からが書きたかったみたいなところはある。

 

 

3浪人編

2月:合格を屋久杉に祈り。初飛行機、初九州。普通に酔った。

3月:シャニ5th 聖地も行ったよ。不合格通知、うんちぶり。

4月:勉強再開。スマ全キャラVIPも同時進行で再開。某声優2000円のコンテンツに入会。Vtuberの師匠に弟子入り?

5月:篝火10で初オフ観戦。海外勢から日本のTOP勢までそりゃもうすごかった。けどDay2のチケ無くて泣きながら配信で観戦。40周年ランド。

6月:HFF.勉強のモチベ低下中。アレスの天秤を見返す。

7月:半年弱勉強した、ホロライブシティに行く。パネルだけでにこにこ。シャニ我儘で結構はじめましてのオタクと飲み会とかしてよかったなあ。

8月:鬱MAX.勉強一人で出来ない、来月模試、ヤバイヤバイ。全キャラVIP達成。最後のシークがしんどかった。

9月:模試の結果が芳しくなく2週間遅れで半年の予備校に入校。本当に行く決断をするのがつらかった。外熱いし。1日自習含めたら10時間くらいビルの27階に閉じ込められて気が気じゃなかった。高いとこまぢ怖い。

10月:先輩の結婚式に初めて招待される。すごい感動した、末永くお幸せに~

シャニ5.5th 8人宿でディズニーシーも行って楽しかったなあ。勉強も頑張ってます。

11月:来月の異次元フェスに向けて色々勉強。2回目の模試も思った点数が出ずにガン萎え。シャニソンリリース。引退。

12月:異次元フェスおもろかった。勉強勉強打ち込み100回。イナイレGO2を見返す。

1月:模試の結果がうんちで死にたい助けて期。やるしかない前だけ見てあと1か月だけ精神で頑張る。

2月:最終決戦。スノボ合宿。スト6を購入。

3月:京都、大阪。シャニ6th.

初ユニバけっこういいまわり方出来て満足!ハリポタすげぇ~ ヒロアカってもしかしておもんない?

1年勉強したホロのライブ。応援していた人がトリを飾っていて、本当に感動。かっこよかった。

合格通知神。

 

大体こんな感じですけど、1年通してメンタルは想像以上につらかったです。大学の同期がだいたい合格してたので、焦りやら劣等感なりがね。勉強してるって言っても予備校通うまではほぼニート状態だったし。薬学部は6年制なので高卒で働いてる人と比べたら7年遅れってすごいですよね。

そんな時、心の支えになってたのが、なんでも部(インターネットのお友達)とホロライブだと思います。w

上半期は生活習慣おわってたりしたし、あんまり外に出ることもなかったから、人と話す機会がだいぶメンタル的に助けられてたと思う。

Vに関しては本当に何も知らない状態で社会勉強程度にと思って、見始めたんですけど終わりました。新しいコンテンツに触れるときってめっちゃ楽しい。曲にダンスに配信にすっげえなあって思います。これからの人生も食わず嫌いせずいろいろ触れていきたいな。

 

少し話はそれましたが、現役のころからもそうで、一番のモチベは応援してくれる人の気持ちでした。同じくらいプレッシャーでやんなるときはあったけど、結局合格でありがとうを伝えたいという気持ちのほうが強かったです。

改めて少しでも応援してくれた人、いつもたくさん応援してくれた人、本当にありがとうございました。

これからの人生長いけどこの1年は人生の山場の一つだったと思います。登頂出来て本当に嬉しい!よく頑張りました!

 

合格できたからこんな風に言えてるけど、去年の自分みたいにやりきれなかったり、頑張っても結果が伴わない人、国家試験に限らず、どんなことでもあると思う。

正直生きてれば辛いことの一つや二つ避けては通れない。

それでも粘り強く、どんな場所でも、生きている全人類偉いと思います。

だからそんな辛い状態で薬局を訪れる人に、優しくなれる、支えになってあげられる薬剤師に私はなりたい。

 

4余談

あんまりにめだかさんがカッコいいので光の裏に闇ありということで。

前向きな気持ちになります。
Tピスほんまありがとう。

open.spotify.com

 

社会人編にもこうご期待。